よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。

スポンサーサイト


ミユキさんとこにコメントして、ふと、このテーマについて書いてみようと思いました。

うちの夫は、一緒に喫茶店に行っても会話が続かない人です。
いえ、喫茶店どころか、レストランとかでも同じです。
ただし、居酒屋など、お酒が飲めるところなら大丈夫です。
最初にデートしたのもお酒を飲むお店だったので、気づかなかったんですね。
いや、それでも昔はほとんど飲まなかったし、元カノとは一緒にケーキ食べ放題に行ったとか
よく夜景を見に行ったって言ってたから、もしかすると相手が私だからかもしれませぬ。

私はもともとよくしゃべる方なんで、友達や今まで付き合った男の人と一緒に
喫茶店とかに行くと、2時間や3時間とかザラでした。
だから、夫が原因のような気もするんですが、
私自身も、夫が相手だと、あんまりおしゃべりする気にもなれないんですよね。
ああ~なんでだ??
もしかしてもう倦怠期?

でも、夫には興味津々です。
一緒にソファとかに座ってても、すぐ匂いを嗅いでしまうし(オヤジ臭がまたヨイのです)
意味もなくくっついて、ベタベタしてしまうし(嫌がられます)
お風呂に入ってると覗いてしまうし・・・

夫は最近では「子供が産まれたら俺からちょっと関心がそれてちょうど良くなるかもね。」
などと言います。結婚してまだ1年ちょっとなのに、こんなこと言われる奥さんって
いるでしょうか?悲しすぎる。

だから倦怠期っていうのはちょっと違います。

たぶん、話しても思うような反応が得られないからでしょうね。

この人は何が楽しくて私といるんだろう?と、よく思います。
夫曰く「俺の中でこれだけは譲れないという大事なポイントを君は押さえているから」
らしいですが、そのポイントは何?と聞いても今ひとつ分かる答えをくれません。
今まで何回聞いてもそうですから、むしろ特に理由なんてなくて言い訳なのでは?
と思ったりします。

だから始めのうちはほんとに自分が愛されてるって実感がなくて
よく泣いて文句言ったり、いじけたり、夜中に出て行ったりしてました。
でもそうすると大抵追っかけて来てくれて、一生懸命かきくどいてくれるので、
最近では治まりました。
(子供がいるのにそんなに無茶できなくなったというのもあるけど)
でもたまに、また一生懸命に説得してくれる夫が見たいという欲がうずうずします。
それでわざと背中を向けて寝てみたりします。
が、最近では夫もこころえてきて、わりと早めに気づいてなでなでしてきたりします。
そうすると「もう許してやろう」という気になってしまいます。
結局は手のひらの上で転がされてるんでしょうか。ああ・・・
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

こちらでははじめまして!

私のブログのコメント欄が何故か表示されなくて、
お返事が出来ないので、先にこちらに書かせてもらいます。

日記を読ませてもらったら、
「この日記、私が書いたんじゃないの?」
って思うくらい、心当たりがありますw(特に後半)

私が沈黙に耐えられる性格なので
話をしない事はそんなに気にしていませんが、
やっぱりそんなには話していないかもしれません。

私も勇気を出して、マーさんに
「何が楽しくて私と一緒にいるの?」
って聞いてみようかな?

おお!

コメントありがとうございます♪
心当たりがあると言っていただいて、うれしいです・・・
(喜んでいいのでしょうか・・・^^)

私も最近は沈黙に慣れてきました。
でもたまに、向こうは何かに怒って黙っていることがあるんですよね。そういう時、気付くのが遅れてしまいます。

「何が楽しくて・・・」という質問は、
相手が酔っぱらっている時にしてみると案外正直に
答えてくれるかもしれないですよ!

ミユキさんのとこに書いたばっかりだけどw
私は沈黙がダメなんですよ・・・
しかも、話題って結構堅いことが多いんで、「ふんふん」って聞いてる彼は、本当にわかってるんだろうか?って思うことが多いですね。

「わかってるの?」って聞いてみて、
「こうこうこうでしょ?」って的確に説明されたりすると、(* ̄(エ) ̄*)ポッ
なんだ、意外とわかってるんじゃ~んと・・・

中学生の息子と大人の会話をしてて、息子がキチンと理解してるとわかった時に感じる気持ちと同じような気がします・・・
まーさんやマーさんのようなクールで知的な男っぽい人とのつきあいはしたことないんで、私も家出とかしてみたりするんだろうか?
すなみさんやミユキさんのように可愛い女になれるんですかねぇ?

いやいや。

「分かってるの?」って聞いたことないですねえ。そういえば。
今度聞いてみようかな。
うまく聞かないと機嫌損ねそうだけど(^^;)

クールで知的な男っぽい・・・ほめすぎですよ~。
無愛想・理屈屋・子供っぽい、だと思います(笑)
でもこういうタイプだから心置きなくウザくなれるのかも。
相手がやさしいタイプだと逆にきつい女になっちゃいます。

私にとってはしぇりーさんがカワイイ女なのですが・・・
見習いたいところが沢山です。

あと、マーさんは『クールで知的な男っぽい』と言うよりも
『クールで知的っぽい男』だと思います。


最近、マーさんの帰りが遅くて、なかなか会話が出来ないので、
まだ「何が楽しくて・・・」の質問が出来ていません。
今週末も飲み会があるので、その時に質問出来るようにがんばってみます!

私も~!!おしゃべり大好きなのに、彼君とお茶飲んだり、ご飯食べに行ったりしても会話が続きません!!
その時間を楽しむんじゃなくて、本当に、喉が渇いたからとか、お腹が空いたからって時しか、お店に入らないし・・。
入ったら入ったで、食べて飲んで、店出るよ!って感じ・・・。
でも、沈黙とか苦じゃないですよね~?
私的には、毎日会ってるし、毎日ちょっとずつ喋ってるから、外でとりたてて喋る事もないのかな~と思います。
しっかし、かまってほしくてたまに背を向けて寝るとか同じですぅ!!彼君はすぐ気づいて力強く引き寄せてくれるけど♥

なぁーさん、初めまして!

コメントありがとうございます♪
あ、私と同じ人がここにも(笑)よかったあ(^^)
そうそう、たぶん、毎日一緒に暮らしてるし、外に出たからって
特にしゃべることも発生しないよって感じなんでしょね。
でも彼氏さん、力強く引き寄せてくれるなんていいなぁ!
私はこの前酔って帰って来た夫が布団の中で珍しく私をぎゅーっと
してくれたので、まあ?と喜んだのもつかの間、
「モモ~」(近所の柴犬の名。めっちゃかわいいんですが)
と言ってすぐに背を向けてしまいやがりました。がっくし。

≧∇≦ブハハハハハ

ももちゃんか~w
いいオチ持ってますなぁ~
私は自分からベタベタするのはいいけど、相手からされるとウザイのです。
力強くぎゅーされて嬉しい(ノ´∀`*)と思える乙女になりたい・・・
彼がDVDを観てる時は、(趣味が違うんで私は一緒に観ないです)暇になると「これだれ?」「どーゆー意味?」「何の話?」って聞き、
「これは、これこれこーだよ」って教えてもらえるのが当たり前なんですが・・・
自分が映画鑑賞中に、「あっ、この人何とかにも出てるよね!」ってそばで言われただけで(`Д´) ムキー!となります。
「あーもーわかんなくなっちゃったじゃ~ん、巻き戻して!」と・・・
「あ、ごめん・・・」とリモコンを持つでぃーさんを見て、娘が
「ママいいなぁ~下僕がいて・・・」と、呟くのです。
(Sゆえに・・・)
彼が映画観てる時は自分は好きなことしてるけど、自分が観たい映画を観る時は、彼のお腹を枕にしてます♪
私も沈黙してる時があったヽ(‘ ∇‘ )ノ

ミユキさん、可愛いって書いてくれてヽ(≧▽≦*)ありがとう♪
でも、コレ読んで訂正されそう( ;∀;)

しぇりーさん♪

私も前彼のでぃーさん(笑)に対してはそういう感じでしたよ!
女は男によって変わるんでしょうか・・・
でもそういう力関係って、一度決まってしまうとなかなか逆転するの
難しい気がします。
うちはもう諦めてます(汗)。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
