よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。

スポンサーサイト


ごはん

彼氏できて、相手が一人暮らしだったら、ごはん作りに行ったり
掃除してあげたりしますか?

私は付き合った相手が一人暮らしというシチュエーションは
大学に入って最初の彼氏の時に体験し、
その時、一度だけ作ってあげましたが(たぶんいいとこ見せたかったんでしょう 笑)
それ以降は一度も作っていません。

なんか自分に対して「世話女房みたい」って思ってしまうんですよね。

相手に対して「好きなんだから、何かしてあげたい」って思わないことはないんですが
ごはん作ったり、掃除したりとかいうのはそれは日常生活において
自分でやらなきゃいけないことで(たとえ男の人であっても)
私はそういうのよりもむしろ落ち込んだ時に精神的な支えになってあげるとか
誕生日とかに自分で選ばないようなおしゃれな小物をあげるとか
一緒に出かけて美味しいものを食べるとか
そういうことをできる存在に(相手にとって)なりたいと思っちゃうんですよね。

でも夫と付き合い出して間もない頃、
「私に対して何か不満ある?」
と言った時に、
「うーん、掃除してくれないなあ、と思った。ごはんも作ってくれたりしないし。」
という答えが返って来て、目がまん丸くなっちゃいました。

「今まで付き合った人、みんなそういうことしてくれたの?」
と聞いたら(聞いた私も悪いんですが)
「うん。」
と答えられて、またまたびっくりしました。
「女房面されて、ウザイとか思わなかった?」
って聞いたら、
「そんなこと思うやつがいるの?普通に嬉しいと思うし、ああいい子だなあと思うけど。」
と言われて、
ああ、こんなに純朴な人が、今時いたんだ・・・
と思ってしまいました。
ていうか、その程度の小技にだまされるんだ~アハハ
って感じですかね。(今回は極悪風味)

でもむしろ、私(及び私の今まで付き合って来た人)の方が特殊なのかもしれませんね。

というか、私は今まで、付き合って来た相手に
重いと思われないように思われないように、一生懸命素っ気ないそぶりをしてきました。
「気のつかない子」と思われても
「うっとうしい子」と思われるのだけは嫌だったので。

それは昔いじめられたことに関係するのかもしれません。
いじめられる子は、一人になるのを異常に恐がり、友達にすり寄る傾向があると思います。
一人でも平気な子はいじめられても気にしないと思うし。
みんながみんなじゃないとは思いますが、私はまさにそうだったんです。
高校に上がるまで(上がってもしばらくは)どこに行ってもうまくなじめず
いつしか仲間はずれにされてばかりでした。
それがそうじゃなくなったのは、ある日突然
「一人だからって何だっていうの。好きな人とだけしゃべってればいいじゃん。」
と思い立ってからです。
それからは、不思議なことにそれまでよりずっと誰とでも仲良くできるようになりました。
昔いじめられていたなんて誰も信じなくなりました。

でも心の底では変わってないのかもしれませんね。

まあでもそれは言い訳で、単に男の人のために何かしてあげるような
「カワイイ女の子」というのになりたくないだけなのかもしれませんね。

今は夫に対してうっとうしいほど愛情表現してるつもりですが
どっかでそういう自分を客観的に見てたりします。
言ってみれば「夫にラブラブな奥さん」プレイをやってるような感じ。

でもそれで、夫婦円満に暮らせるなら問題ないと思うのです。

ただ、時折元カノなどに対して嫉妬のような感情に襲われることはありますが
それは夫を好きだからというより
自分がないがしろにされていると思うからそれが我慢ならないだけなんだと思います。
ヤキモチや束縛は愛情の証拠ではなく、自己愛の一部だと思います。

だからヤキモチを妬いたりする自分をついつい責めてしまいます。
そういう時「ごめんね。私ってうっとうしいよね。」と言います。
絶対鬱陶しいと思うんですが、夫は決して「うん、そうだね。」とは言いません。
「何でそういうこと思うの。俺はなっちゃんがほんとに好きだから結婚したんだよ。
うっとうしいなんて思わないよ。」
と言ってくれます。
えらいなあ。

話がそれましたが、そういうわけで今はじゃあ誰がごはん作ってるのかというと
私が作ってます。
お弁当も毎日作ってます。(掃除はあんまりまめにやりませんが)
が、それは私の中で理由付けがあります。
「収入が私の方が少ないから&私の方が時間があるから&
家で作った方が安上がりだし身体にいいから。」
こういう理由付けができなければ、たぶん作らないでしょう。
事実、前彼と同棲してる時はほとんど作りませんでした。

単に面倒くさいのに理屈をくっつけてるだけなのかもしれません(笑)。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

「収入が私の方が少ないから&私の方が時間があるから&
家で作った方が安上がりだし身体にいいから。」

私もこの理由で作ってます♪♪

愛の形って色々あって、甲斐甲斐しく世話をすることが愛だって信じてて自然にそれができるなら、私はそれでいいと思うなぁ・・・。
私は甲斐甲斐しくして欲しい方ですがw

私の今の彼は、前の彼女とかその他の女子にもご飯を作ってもらったことがないそうです。
彼があまりにもお金がなくて、そのくせ大食いで、ヤケクソでマックばっか食べてたのを見かねて、こっちに出てきた時、初手料理を作りました。(シチューw)
すごい感動してましたよ。
でも、その感動っていうのが、なんというか・・・小さい子がオトーサンにご飯作ってあげた時みたいな感動の仕方だったの。
「しぇりーもこんなことできるんだね」って目を潤ませる感じw
私、相当何にもできなそうに見えるんだろうなぁ・・・( ;∀;)
いちおう、奥さんだった時代もあるし、苦しかった時は節約生活もしてたし、職人が大勢おるときはみんなの飯炊きもしてたし、その話もしてたのに信じてなかったのかしら?w
彼は掃除も洗濯も料理もします。
隊長のような雰囲気でします。
でも、手際というか要領が悪いんですよ。
男の人ってそうだよねw
いちおう、家事は分担してるけど、なるべくやらせるようにしてますよ。
私の手順で(`∀´)

私は外食とか買ってきたお弁当が苦手なので、手の込んだ料理とかは作らないけど、基本的には家のご飯が好きです。
多分、自分の気分でやってるんだと思う・・・相手のためとかじゃなくて・・・(`∀´)

嫉妬の話も共感しました!
俗に言うジェラシィという感情よりも、「私というものがありながら!」というプライドばっか先立つんでかわいくないっちゃーかわいくないですな。(0ノ*)オーホホッ

『収入が私の方が少ないから&私の方が時間があるから&
家で作った方が安上がりだし身体にいいから。』

私も私も~♪
ただ、だんだん料理が下手になっています。
もしかしたら心の片隅で苦痛に思っているのかもしれません。

そのせいか、マーさんがお休みの日に、料理や掃除をしないでゴロゴロしていると、結構ムカつきます。


嫉妬の方は・・・
『過去の女にそれだけしているんだから、
現在の女(私)にはそれ以上の事はしてくれるよね!』
ってな感じの事を思ってしまいます。
そんな高圧的な事を思ってしまう自分にムカつきます。

そんな時に夫さんみたく優しい言葉をかけてもらえると嬉しいな~。

しぇりーさん

いいな!喜んでくれるなんていいな!
「やればできるんだね」でもいいじゃないですか~
うちなんて、結婚してからはりきって作ったら
「ちょっと味付けが薄いね。」ですよ!
挙げ句の果てに、
「昔付き合ってた子は小料理屋の娘だったから、魚すいすい
さばけたし(私はさばけません・・・)漬け物とかみそ汁とか、
ぱぱっと作れるんだよね。感動したよ。」
「やっぱ男は胃袋だよ。料理上手だと他が多少気に入らなくても
別れられないもんね。」
ですって。
前彼なんて私が何作っても感動してくれたのに・・・
仕返しにその話をすると、
「へえ~(このレベルでねえ、と目が言ってる)。俺は前居酒屋でバイトしてて大抵のものは作れるからなあ~。」ですよ。

だったらお前が作れといいたいとこですが、その実、ろくなもの作れないのを知ってるので、私が作りますけどね。
プライドの高い男は扱いにくくて困ります!

ミユキさん

あはは!うちも、休みの日に夫が私が掃除してる横で
ゲームとかしてると、相当ムカつきます。
基本的に家事が嫌いなんでしょうね。
「何で私ばっかり!」って思っちゃう。
いくら好きでも、こればっかりは別物みたいです。
「してあげたい♪」って思える女子になりたい気もします。

なるほど、「それ以上にしてくれるよね」かぁ・・・
気付かなかったけど、無意識にそう思ってた気がする・・・
「過去の彼女ほどは思えない」って一度はっきり宣言されてるの

ことあるごとに「ああ、やっぱり前の彼女より私の方が下なんだ
な。」って(実際にはそうじゃなくても)思い込んでしまって、
必要以上に落ち込んでしまったり、卑屈になったりしてしまいます。
それって、やっぱり心のどっかで「前以上にしてくれるはず」って思ってたからですよね。たぶん。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
