よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。

スポンサーサイト


言わなきゃいいのに。

先日の検診以来、胎動がいっそう激しくなりました。
一番びっくりしたのは、机にもたれていたら
中から足で机を押し戻されたことです。
まじで、ぐにょーんって感じで。
うわ!いつの間にそんなに力ついたの!って思いました。
予定日までにはまだ1ヶ月半あるし、これからどんどん成長していくんだろうなあ。
体重はまだ推定1,870gくらいらしいんですけどね。

ちなみに今夫はまた飲み会です。
先に寝させてもらうつもりです。
ただ、夫の友人が泊まりにくる予定なので
お腹張るのに布団敷いてあげました。やさしいなあ。

夫は酔っぱらうと結構ひどいことを言うので、
あまり話さないように最近ではしています。
先日も、ぶちぶちムカつくことを言ってくるので
「なんかさぁ、私のこと絶対見下してるよね。
昔の彼女にはすごく影響受けたけど、私からは影響受けないとか言ってたのも
昔の彼女のことは尊敬してたけど、私のことは見下してるからじゃない?」
と言ったら、
「目の前でラーメン喰ってるような奴に私のことが分かってたまるかとか思わないの?」
とか言われ、さらにムカついたので
「もうどうでもいいよ。ただ毎日見下されながら生活するのが嫌なだけ。」
と言ったんですが、涙が出て止まりませんでした。

別に本気で見下されてるなんて思ってないんですけどね。
ふとした時に、思い出してしまうんですよ。
昔の彼女のことが、とにかく好きだったから、一生懸命尽くしたって話とか。
朝から晩までエッチしてた話とか。
子供作ろうとしてたって話とか。
料理が上手だったって話とか。

でもどれも、私が聞き出したって側面もないわけではないんですよね。
言わなきゃいいのにとは思うけど、
私だって聞かなきゃ良かったんですよね。

でも中途半端に情報を知らされたら、全部聞きたくなってしまうのです。
それは好奇心からというよりも、
私自身が自分の話をする場合のことを考えてしまうんですね。

私が自分の話(特に家庭の事情などの深刻系)をする時は
たいてい、相手に自分のことを分かって欲しいと思うからなんです。
だから、夫も同じかと思ってしまうのです。
昔の彼女の話も、つらかった当時の自分の気持ちを分かって欲しいから。
そういう経験も含めた今の自分を受け止めて欲しいから。

でも最近そうじゃないのかなと思ってきました。
夫にとって彼女の話は、私も含め他の人に分かるわけないというか
分かってもらいたくない、自分(と彼女)にさえ分かっていれば
それでいいんだ、と思ってるのかな、と思い始めました。

なぜなら、もっと気持ちを分かりたくて、
「なぜそのときそうしたの?それは○○だったから?」
と聞くと、
「そんなんじゃないんだよ。たぶん分かんないと思うけどね。」
とか
「まあ、いろいろありますよ。」
と返されるからです。
夫の中で完結してしまっていて、私に分かってもらおうという気がないのです。
私は当然消化不良になり、どうかするとあらぬ妄想を膨らませてしまうわけですが
そういうことには思い至らないようです。

そして先日の
「こんな奴に分かってたまるか」
という台詞。
私はそんなこと、思ったこともありません。
なぜなら、そんなふうに思うような相手と結婚なんてしないからです。
分かってくれると思ったから結婚したんだし、分かってもらえるように説明もするのです。
分かってたまるかと思うような人と一緒に暮らして楽しいのでしょうか?
じゃあ何で結婚したの?
じゃまにならないから?
ごはんつくってくれるから?
お金稼いできてくれるから?

かつて夫は、ラジオの人生相談で、「夫の私への愛が冷めたようです。」と
いう女性の話を聞いて言いました。
「愛がなくても金だけ持って来てくれる存在として割り切って結婚生活を送ればいいんだよ。」
私にはそういう発想が信じられないのです。
もちろん私に対して言ってるわけじゃないのは分かりますが、
たとえ他人のことでも、そんな考えはできないのです。
愛がない相手と一緒に暮らすのは時間と人生の無駄遣いだ。
そう思ってしまうのです。

私は両親が離婚したくせに(いやそのせいか)妙に結婚に対して
理想を抱きすぎてるのかもしれませんね。
だけど夫婦間でその辺にギャップがあるとつらいなあ、と思ったわけでした。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪

お久しぶりですぅヘ(-.-ヘ;)... コソコソ...

私も昔の話とかよくしちゃうんですよ。
彼が「ふんふん」って聞いてるからいい気になってるのと、ヤキモチ妬け!っていうのが半々です。
だって、今の私って本当にな~んにもないんだもん。
前の彼氏とか旦那の話をするしかないんですよ・・・
ライブチャットやってた頃は、それなりにヤキモチ妬いてくれたと思うんだけど、今は安心しきってるんだろうな~って思うとムカつくというか・・・
私だけちっちゃなことでヤキモキしてたり、彼の過去のことでイライラするのが嫌でお返ししてるのかもしれない・・・

すなみさんも平気そうに見えるのかな?私の彼のようにまるで過去になんて無関心に見えるんだろうか?
男の人にも「ヤキモチ妬け!」っていう感情があるとすれば、ご主人の気持ちもわかる気がするなぁ・・・

比較されてるみたいで嫌ですよね。
というか、自分が心の中で比較しちゃうよね。

でも、男の人って聞かれたら意外としゃべっちゃいそう。
しかも、あんまり悪い思い出とかじゃなくていい思い出をさらに美化して。
私の彼は、なーんにも教えてくれなかったんだけど、いっこだけ・・・
「どうして10年もつきあってたの?どこが好きだったの?」
って、元彼女のこと聞いた時、
「楽だった」
って一言言ったんですよ。
ショックだった。
だって、私ってすごいメンドクサイタイプなんだもん!!
ほったらかしといても平気だった彼女と、一日たりともほったらかしとけない私。
「じゃーなんで私とつきあってんのよっ!」ってキレて泣きましたね。
自分でもメンドクサイの自覚してるから、「楽だった」の一言で自分を否定された気分になったのです。
そして、いまだに心から消えてくれないのでした・・・。
私は過去の話とかベラベラするけど、やっぱすでにネタになってるというか・・・そこに何の思い入れもなくて、どーでもいーからしゃべるんだろうって自分で思う。
ちゃんと最後にオチもつけるし・・・(ノ´∀`*)

しかし、これから我が子を命がけで産んでくれる女性に対してツベタイ態度はいけませんね。
私からご主人へデコピン一発♪

後1ヶ月半ですか~
何故か私がドキドキ・・・
どんどん身体がきつくなって行くし、
まーさんも素直に優しくしてくれればいいのに!

そんなまーさんに、私からもかかと落とし一発♪

しぇりーさん

そっか、しぇりーさんはメンドクサイタイプなんですね!
私はたぶん「楽」と思われていると思います。
昔はめんどくさいタイプだったと思うんですが・・・

めんどくさくても、一緒にいてくれる方が、愛情というか
情熱があるように思えて、私からすると逆にうらやましい
気がするけどなあ(^^;)
もしかするとヤキモチ妬くポイントって
相手の愛情に関わらず本人がコンプレックスに思ってるところに
無意識のうちになっちゃうのかもしれないですね。

ミユキさん

そうそう、自分は腰痛もなくて順調~♪と思っていたら
最近急に身体動かすのがつらくなってきました・・・
家事とかは手伝ってくれるけど、優しい言葉が欲しい(T^T)
かかと落としお見舞いしてやってください(笑)。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
