よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。

スポンサーサイト


どきどき~

いよいよ、明日で、臨月に入ります。
安静生活、だるかった~
まだ生まれていい時期まで1週間あるけど、気分はもう、安静解除モードです・・・

まあそうは言っても、ちょっとでも歩いたらとたんにお腹がぴきーん!と張って来るので
そうどこどこは動き回れないんですが(これがまたストレス!)。

いろいろな手続きも大変です。
里帰りしないので、
家事援助サービスを調べたり、赤ちゃん用品を揃えたり、宅食サービスの資料請求をしたり
ハローワークの失業給付延長手続きを調べたり、夫の生命保険の検討をしたり(苦笑)
産後の体型戻しアイテムを揃えたり(だんだんふざけた方向に・・・)。

いやあ、何かと物入りですね。湯水のようにお金が消えて行くよ。

出産したら、しばらく目も使えないですからね。
ネットでお買い物もできません。
今のうちにちゃんとしておかないとね~。

が、だんだんずっしりと実感がわいてきました。
今までは「会えるのが楽しみ~♪」とか「ちゃんとお世話できるかな?」だけだったんですが
なんつーか、ああ、これからは夫婦二人の時間はもうしばらくとれないんだなとか、
私一人の人生じゃなくなっちゃうんだなあとか・・・

義母から「病院の名前と電話番号、自宅の最寄り駅からの行き方を教えて~」という
電話がかかってきました。
うちは母が仕事してるので、そうそう簡単には手伝いにこれません。
というわけで義母(プラス義妹?看護師さんで現在休職中)に手伝いに来てもらうかも
という話になっているのです。

ほんとは、夫が「産前から手伝いに来てもらえ!」と言っていたんですが、それは
断りました(汗)
せっかく仕事辞めて家でゆっくりできる最後の時間なのに
邪魔されたくないじゃないですか~(笑)
まあそれは冗談としても、ぜーったい気を遣ってへとへとになるのは
目に見えてます。
しかも、いつ生まれるか分からないのですよ。
万が一予定日過ぎても生まれる兆候がなければ、肩身狭いじゃないですか。
その分向こうも時間削って滞在してもらってるわけで・・・
(義妹はともかく、義母は太極拳のインストラクターをしてたり、コーラスの
役員をしてたりしてめっちゃ忙しい人なのです)

なので、産後ならということでOKしました。

今のとこ、義母や義妹との関係はわりとうまくいっている方だと思います。
(向こうはどう思ってるか知らないけど)
上にもちらっと書いたけど、義母は結婚前から去年3月に定年退職するまで
とある研究所にずーっと勤めていたきゃりあーうーまんだからか?
きちんとした社会性のある人なのですよ。
なので、私は自分の母よりも話しやすいなーと思うこともあります。
義妹は、私の妹と同い年なのですが、ちょっとオタク入った変わり者タイプ(笑)。
でも、おんなじように変わり者の私にとってはけっこう話しやすいです。

とはいえ、産後の寝たきりボーゼン幽霊状態で相手するのはちょっときついな・・・
なので「落ち着いてから」って言ったんですけど
夫は「気なんか遣わなくていいよ、自分の親と思って」とか言います。
んなわけにいかんでしょーよ。(あ、茨城弁がうつって来た)

1週間とか2週間とか、長い期間一緒にいれば
絶対お互いのあらとか見えてくるし、
そしたら今までうまく行ってたものも行かなくなる、
そうなるのは私は嫌だ。
と、泣き泣き夫を説得したんですけど(泣かなくてもいいんだろうけど
夫が『うちの親が来るのがイヤなの!?』なんて逆切れするもんだから)

説得に失敗しました。

あーめんどくさい。

まあ妹なんかは
「もうさぁ、この際だからどーんと甘えちゃえば?
これから長い付き合いなんだし。
その方がかえってお互いのわだかまりが取れていいかもよ?」
などと、さっぱりした意見を言ってくれたので、
それもいいかなあ・・・とも思ってるんですけどね。

それに、うちの親が来るよりは夫の機嫌もいいだろうなという気もする。

問題はいつ帰ってもらうかということですが・・・
まあそれはその時に考えるとして・・・

でも滞在中は少なくとも、こんなふうに昼間っからネットとかはできないだろーな・・・

てなわけでそうなっても、皆さん見放さないでね。
きっときっと帰って来ますから。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
