よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。

スポンサーサイト


心が狭いのかな~

今日、ふと携帯を見ると母からメールが来ていました。
「なっちゃん結婚式の時きる服いろいろ持ってたよね。晴美ちゃん(いとこ)が夏いるらしいんだけど(軽井沢であるらしい)貸してくださいとのことです。いい?」

ムッとしてしまいました・・・

私って心が狭いかな?

母の兄弟(叔父・・・はそこまでないけど、伯母、母、叔母)は仲がいいです。
電話は毎日のようにしてますし、母と叔母は近くに住んでいるので(晴美ちゃんは、叔母の娘)母はしょっちゅう行ってるみたいです。
母と話してると、すぐに伯母やいとこの話が出てきます。しかも、そのほとんどは自慢話です。(なぜよその子の自慢を私に?と思うけど、母からしたら自分にとって嬉しいことは、娘である私も嬉しいと感じてるという感覚なんです)
正直面白くも何ともないし、ひどい時は、晴美ちゃんの彼氏(しょっちゅう叔母の家に入り浸っている)の自慢までしてきます。「すごく営業成績がいいんですって。」とか「恵子ちゃん(叔母)をすごく慕っていて、『将来晴美ちゃんと結婚したら同居したい』って言ってくれるらしいのよ~」とか。うらやましいんだそうです。

いえ、別にいとこたちが嫌いとかじゃないんですよ?
でも、私自身から見て、その子たちがすっごーくいい子だから仲良くしたいとか、頻繁に連絡取りたいとか思うほどじゃないです。いとこだから会えば話すけど、その程度って感じです。
(向こうもそう思ってると思います)

結婚式のときの服・・・
確かに、3~4着くらいは持ってます。スーツとかワンピースとか。
妹が結婚式とかのときは、ほぼ毎回貸してます。
あの子、自分で買うお金がないので。(夫がものすごい金癖悪いんです)
友達にも貸したことがあります。
何でだったかなー。でも私その子を好きだったし、信頼できる子だったので。
要するに、物を貸すにしても、汚したり壊したりしなさそうな人に貸したいじゃないですか?
もし、そういうこと(汚したり壊したり)したら、ちゃんと弁償してくれる人に貸したくないですか?
私が今まで貸した人はそういう人なのです。(妹もそうです。あの子はそーゆー子です)

とはいえ、晴美ちゃんがそういうことしなさそうと言ってるわけじゃないんです。
でも、何となくイヤなんです。
まず、なんで自分で頼んで来ないの?と思います。
晴美ちゃんと私が普段から仲良ければ、晴美ちゃんが直接頼んで来たんであれば、
快く貸してると思います。
しかも晴美ちゃんはもう25歳の立派な社会人なのです。
普通人に物を借りたい時に、人づてに頼むかなあ?と思ってしまうのです。
私がそれを母に言えばメールかなにか来るかもしれませんが、頼んでしてもらっても
嬉しくないし、お互いイヤな気分になると思います。

それから、母の兄弟姉妹に対する感覚がルーズだから、というのもあります。
以前、どうしてもと頼まれて、私の成人式のときの着物を母が伯父の娘に貸したことがありました。
その時も、その子が自分で頼んで来ることはなく、貸した後も、ありがとうとかのお礼はありませんでした。
しかも、その着物がなかなか返って来ないんですよ。
別に着ることはないからいいと言っても、結構なお値段のする着物ですし、加えて伯父の家はいわゆる「汚宅」。
伯父の奥さん(今はもう離婚しましたけど)が買い物依存症&掃除が全くできない人で、たまに訪問すると床から天井まで服が積み上げられていて、いつのか分からないヨーグルトとかが放置されているのです。あの中に私の着物があると思うと・・・考えただけで心配です。
さんざん伯父をせっついてもらって(私が直接伯父に交渉すると言ったら母が『どうしてもそれだけは!』と止めたのです。何を言うか分からないと思ったんでしょうね 苦笑)、結局返って来たのは1年後でした。しかもクリーニングもせず。
でも母に怒ると「親戚なんだからいいじゃない~。そんなにケチケチしないの!」と言われたのです。
母にかかると、自分の兄弟姉妹およびその子供たちの関することは、すべて正しい&素晴らしいこと に変換されます。批判などしようものなら、すごい勢いで弁護した上、私の性格がねじ曲がってるかのように言われます。
逆に、父の姉妹(姉3人。父は末っ子長男)およびその子供たちに関しては、すべて悪い&間違ってることに変換されます。実際悪口ばっかりです。顔も見たくない、名前も聞きたくないと言います。

だから今回も「あんたいっぱい服持ってんでしょ。信子(妹)にもしょっちゅう貸してんだし、いいじゃない。かわいいいとこなんだから」って思われてるような気がするのです。別に母にそんなつもりはないのかもしれないけど・・・

あと、実は叔母(晴美ちゃんの母)とは以前、ちょっとした諍いをしたことがあるのです。
このことについて書くとさらに長くなるので、また今度にしますが。

そうやって私がうだうだ悩んでいると、夫が言いました。
「そんなメール無視すりゃいいじゃん。」
「無視したら、今度は電話がかかってくるよ。」
私が答えると、
「大体なっちゃんとこって、家族のつながりが深いよね。」
と言い出しました。
昔「なっちゃんは親から自立できてない」とか「ファザコン」とか言われたことがあったので、警戒しつつ
「正幸ぽんのお母さんも妹さんと仲いいじゃん。」
と言ったら、
「確かに仲いいけど、俺の母親はそれを強要したりしないよ。うちの母親が、いとこに服貸せとか頼んでくるとか想像できる?」
と言ったので、ふっかーく頷いてしまいました。
確かにお義母さんがそういうこと頼んで来るわけない。ていうか普通服くらいいとこたちが自分で買うやろうし。
と同時に「ああそうか、うちの母は、強要してくるからイヤなんだ」と気付きました。

「なっちゃんはまめに連絡するよね。うちの親に対してもさ、物が届いたりしたときとか、俺連絡したことないよ。」
そりゃ、あなたは息子だからいいだろうけど、義両親に対しては気を遣いますよ。それにうちの親だって物が届いた時に連絡しなかったら、怒りの電話がかかってくるしね(特に父とか)。
「なっちゃんはいい子なんだろうね。」
とも言われましたが、そうじゃなくて、私はただのエエカッコシイなだけだよ・・・言わなかったけどさ。

でも実は、母が病気になったとき、仕事でろくに母の介護をできなかった時に
叔母さんにすごく世話になったんですよね。
(後でものすっごくネチネチ言われたけど。諍いはその辺に関係してます)
そのことを言ったら、
「まあでも今回服を貸して恩を売っとくという手もあるね。なんだかんだ言って貸してくれると思ってるから当てにされるんじゃない?俺だったらメールは無視するけどね。それが一番角が立たないもん。」
と言われたので無視してみました。電話かかって来たらどうしようかな。ドキドキ。

ああ、私って心が狭い上に小心者です・・・
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

すなみさんが心が狭いなんて思わないですよ~。
私もそう言われたら嫌だと思います。
私も大変な時に姉から服を借りていた身なので本当に感謝している方なんですが、
本人に頼んで本人から借りるって事が出来ない人が
大切に扱ってくれるのかな?って考えてしまいます。

でも、無視するのも勇気がいりますよね。
電話がかかってきても、「今はそんな暇ない~」って
とぼけるしかないのかな?

かかってきました~。

夏の結婚式だと言うので、とぼけられないかな~と思い
正直に「本人から言わない人に貸したくない。」と言いました~。
でもケンカになっちゃいました・・・
メールをしたけど、返事なし。
まあ、よくあることなんですけど、時期的に気弱になっているせいか流すのがちょっとしんどいです。
なんか、こうあちこちと衝突すると、自分が悪いのかな~って思っちゃいますね。難しいですね。

私んちではそーゆーのないっすね・・・
どっちかっていうと貰う方かもしれないけど、いただいてもいらないもんが多いんで困ります(;´▽`A``
んで、私も貸さない。
普通に「自分で好きなの買えよ」と思ってしまうんで・・・
貸すというか「もう着ないから持ってっていいよ」っていうのはあると思うけど返してもらいたいと思うものは貸さないですね。
ケチなんだろうか?って、自分で悩む時もあるよ~
私自身が借りるの嫌いだから他の人もそーなんだろうって思い込んじゃってるのかもしれません・・・
やっぱ貸すとお礼もクリーニングも期待しちゃうよねw
私なら着ていく服がないっていう理由だけで結婚式断っちゃうかもしれないっすね。
大事な人の結婚式なら借り物の服じゃ行けないって思うんで頑張って自分で買いまする。

そか~

確かに、貸したら返って来ないものと思えって考えもありますね。
特にお金とか・・・
「自分で好きなの買えよ。」とも思いますね。
ただ、今回の場合はいとこ本人が貸して欲しいというよりも
母の方が先に提案してると思うんですよね。
他にも、私に無断で「娘に頼んでみるわ~」っていうの多いんですよ。
「娘のものは自分のもの」っていう感覚なんだと思います。

でも考えたら私は人から借りることってあんまりないなあ。マタニティグッズはいっぱいもらったけど、全部「あげる」だったしなあ。
なのに人に貸すのは、やっぱ心のどっかで見返り期待してるのかも(^^;)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
