よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。

スポンサーサイト


「疲れる」という言葉

中学生の時まで、私はかなり引っ込み思案で、
いわゆる「暗い人」と言われていました。
本人は暗いつもりはなかったんですが、おしゃれに関心がなかったのと
いつも友達としゃべってるよりは、本とか読んでる方が好きなタイプだったし
運動もできなかったので
そういうふうに見られてたみたいです。

当時は「ネクラ」「ネアカ」なんて言葉が流行っている時代で(年がバレますねw)
「明るい」=いい事 「暗い」=悪い事
みたいな風潮がありました。

それでも自分なりに、いじめられないためにはどうしたらいいか
考えて、クラスの中でどこかのグループに入ろうと思いました。
当時は、クラスに一人くらいは正義感の強い女の子がいて
私みたいな「おとなしい」子に話しかけてくれたので
その子に「明日から一緒にお弁当食べていい」と言いました。

その子は亮子ちゃんといいました。
中学を卒業してから疎遠になってしまいましたが
正義感が強い子らしく、婦人警官になったと風の噂に聞きました。

さて、亮子ちゃんのおかげで一人でお弁当を食べずに済むようになったのですが
同じグループの中には、私が入ってきたのをよく思わない子もいるわけで
その子は佐津子ちゃんといったのですが
よく嫌味を言われたり、バカにしたような発言をされたりしてました。

佐津子ちゃんとは実は部活(演劇部でした)が一緒で
それなら仲良くなっても良さそうなのですが
彼女的に、私のような「暗い」子とはあまり仲良くしたくなかったようです。

それでも同じグループで同じ部活なので
ちょっとずつ話をするうちに
「マンガを書く」という共通項が見つかり
それからは彼女も私を友達と認めてくれました。

彼女は人から美人と言われる事もあり、天然っぽく振る舞っていましたが
基本的に女王様タイプで
よく「自分はこういう相手にイライラする」とか
「自分は嫌いな相手にはこういう態度を取る」とか説明してました。
部活の中でもリーダー格で(部長でもありました)
他の子たちもおとなしめの子ばかりだったので、いつもそんな彼女を立てていました。
一度何かで彼女が部活のみんなに腹を立て、全員を無視した事があったのですが
なぜかみんなで彼女に頭を下げ、許してもらったという事件もありました。

同じクラスだった私は、いつの間にか彼女と一番話す立場になっていました。
それでも私の意識の中では「彼女の機嫌を損ねちゃいけない」という感覚があって
彼女のいう「ムカつく相手に取る態度」というのをされないように
注意を払って過ごしていました。

その「態度」の中には
「聞こえよがしに、『疲れる』と言う」
というのがありました。
「あんたと一緒にいると疲れる」というのを
わざと何の事か分からないように、目の前で『はぁ~、疲れる!!』と言い
気付かない相手の事を心の中でバカにするんだと彼女は言っていました。

彼女とは、同じ高校を受けていたのですが
彼女はそれまで私より判定がいいとさんざん自慢していたのに
実際は私が合格し、彼女は落ちました。
卒業してからは、話す事もなくなりましたが
高校が近かったので、たまに「○○女学園の中野という女の子が可愛い」
という形で噂を聞いたりする事はありました。
が、大学の頃に彼女が家の近くのスーパーでレジ打ちのバイトを始め
私もたまに会釈をするくらいで、話さないようにしていたのですが
ある日いきなり
「すなみちゃん、うちの大学のミスキャンに出らん?」
と突然話しかけられた事がありました。
(彼女と私は同じ地元の別々の大学に通っていました)
その頃は私も彼女には辟易していたので断ったのですが
あとで聞いてみると、そのミスキャンパスでは彼女が優勝したそうで
ああこんなに時間が経った後でも、彼女は私を打ち負かしたかったんだな
と思いました。
その後地元で結婚したそうですが、いまはどうしているんでしょうね。
一度共通の友人から
「佐津子ちゃんがメ○ン(結婚情報誌)に花嫁姿で載ってたよ!!」
と聞きましたが、残念ながら見損ねちゃいました。

それはさておき、私は未だに一緒にいる相手が「疲れる」と言うと
私の事かと思ってしまう癖があります。
なのでたまにオットが「はぁ、疲れる」と言うと
ビビってしまうので、やめて欲しいと訴えました。

私が同じような思いを誰かにさせていないといいなあ、と思った事でした。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
