よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。

スポンサーサイト


生後2週間を超えたぁ~?(^o^)/

赤ちゃんは元気ですが、新生児黄疸とのことで、退院後1日入院、
その後も経過観察という事で通院を続けています。
その度に朝6時起き(授乳があるんでいいんですけど)&パパの送り迎えで
昼頃まで病院というスケジュールで、結構きついです。
病院が遠いもんで・・・

母乳の出は相変わらずいまいちらしく、1日母乳で頑張ってみた翌日
体重が落ちてて、しかも黄疸の値が上がって
女医さんに心配されました。
黄疸の子はたくさん飲ませてたくさんウンチを出さないといけないらしいので
女医さんからはミルク足すように言われました。
が、助産師さんは「昼間はなるべく足さないでね。夜だけちょっと足してね。
黄疸は、どの子もあるんだから心配しすぎないでいいんだよ。」
どっちを信じたらいいのでしょうか(TT)
私としては、なるべく早く黄疸を治してあげたいのですが
ちょっと飲ませたらすぐ寝てしまって、あまり欲しがらないし
(それも黄疸の症状らしい)
ミルクあげすぎたら母乳離れしそうで、心配だし・・・

次の検査は木曜日らしいので、その時に体重増えてなかったら
また考える事にしようっと。

なんだかんだ言って生後2週間を超え、
夜中の授乳にも慣れてきました。
が、考えたら今家事一切は義妹がしてくれているのでかなり助かっているのです。
時々赤ちゃんも見てくれるし、おむつ替えやお風呂入れも手伝ってくれるし。
今週末に義妹は帰ってしまうので、それからがまた勝負ですね・・・

でもしぇりーさんの言われた
「今日も1日生かせた、ということだけで満足」
という考え方で乗り切ろうと思います。

今はあんまり反応もなくて、
「何だか人間の子を育ててるって感じがしないな~」
と思ったりする事もあるんですが、
そのうち今の新生児の頃をたまらなく懐かしく感じたりする日がくるんだろうな。

今の彼の一瞬一瞬を見逃さないようにしていこうと思います。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

義妹さんがお手伝いに来てくれてるんですねぇ~
安心安心♪
黄疸は、多分上の子が酷かったと思うんです・・・(健忘)
未熟児で保育器に入ってたし母乳は搾乳したものしかあげられなかったし、もう、毎日泣いてましたよ。
「ごめんね」って繰り返しながら・・・
母乳は吸うと出る仕組みになってるらしいです。
だから、赤ちゃんの吸う力がだんだん強くなると乳も出やすくなるらしいです。
私は下の子の時、完全母乳育児をしてたんですが、出が悪くて・・・(´ヘ`;)
でも、乳マッサージの元助産婦さんが「足りなそうだからって安易にミルク足したらダメよ。一日40回でも50回でも授乳しなさい」って言ってまして・・・それを実践してました。
上の子の時にはシャワーのように出すぎで小さすぎる息子は溺れてたっていうのに、うまくいかないもんだなーと思ったけどw
3時間おきとかって、育児書に書いてあったり病院で指導されたりするけど、その子によって違うみたいですよ。
上の子なんかミルク飲んだ後、延々と眠り続ける子でした。
「生きてますか?」って息子の顔に自分の顔を近づけて息してるのを確認したり、心臓の音聞いたり・・・
下の子は、乳にぶらさがって育ったような子でしたねぇ~
ふたりとも私から生まれたのに違うんだなぁ~と思いました。
どっちにしても生まれたての人は良く寝ますよ。
つまんないってわかってるのに、寝姿を毎日何時間もビデオに撮ってたのは私です(ノ´∀`*)
今見ても本当につまんないですけど・・・( ;∀;)

あと、育児日記なるものを毎日書いてました。
結構、いい記念になりますよ。
「私もやるときはやってたのね」とw
とにかく、今は身体が離れてしまったけどベットリ一緒に過ごせる時間を大事にして欲しいなって思います。
数年後にはママよりお友達になってしまうんです。( ;∀;)

そうですよね~

「ママよりお友達」になっちゃう日なんて今は想像できないけど
きっとそうなんでしょうねえ~。
うちのこも寝てばかりなんで、うちのデジカメには寝顔ばっかりが
延々と入ってます・・・
育児日記、病院からもらったので、ちょっとだけ書いてみました。
毎日というのは無理そうですけど(^^;)
なんせ行事関係には本当に疎い我が家なんで
記念となる写真がないんだな~
でもあとで読み返すと懐かしいと思うので
なるべくつけてみます。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
