よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。

スポンサーサイト


ごめんね

昨日からどういうわけか、ケーくんが急に母乳を飲んでくれなくなり
(一昨日まで深くくわえてくれてこくこく言うのが聞こえていたけど、昨日から聞こえなくなった。途中で自分で浅飲みに変えてしまい、それと飲みながら口からだらだらこぼす)
しかも乳首を離すと泣く状態になってしまい、どうしたらいいかわからなくなりました。
母乳を飲んだら、苦しそうに全身をそらせてうなりだすし・・・

区の保健師さんと、生まれた病院の保健師さんに電話をしたら
「急に母乳が出だしたからむせてるんじゃない?」
「おっぱい飲ませすぎ。たまにはあやしたりして泣き止ませなさい。」
昨日はお利口に寝てくれていたのに、今日は寝てくれないというと、
「ミルク飲み人形じゃないんだから、日によって違うわよ。」
と言われ、でもどうやってあやしていいか分からず、スリングに入れてみたら2時間くらい寝てくれたけど、出したらさっきよりもひどく泣き出す始末。

とうとう地域の小児医療相談センターに電話をかけようとした時、オットが帰って来ました。

「もうダメ、限界。」
私が何をしても泣き止まないことと、病院で言われたことを話すと
「じゃあ見ててあげるよ。」
とビールを飲みながら子供をあやしてくれたので、その間に筑前煮を作ることができました!
作り終わった頃、あやしても泣き止まなくなったので、乳をあげましたが
やっぱり同じような状態。
「こんな感じに吐くんだよ。どうしたらいい?何でかなあ?」
「なっちゃん、お乳が出だしてるんじゃない?搾ってみたら?」
と言われたので、搾乳。でもそんなに出ない。

そのうちまたケーくんがひどく泣き出したので、おむつを見ても異常なし。
「お腹空いてるっぽいよ。ミルクあげてみたら?」
「だって、飲ませすぎって言われたもん。あんまり飲ませると吐くって。」
「大丈夫だよ。ミルクの缶には1/2ヶ月で1回に80mlまでいいって書いてあるよ。」
「もうどうしたらいいかわからない。」
するとオットが20mlミルクを作り、飲ませてくれました。が、まだ欲しそう。
「まだ欲しそうだからもう一回あげてみる。」
今度は40ml。だいぶおとなしくなりました。
でもまだ口をチュパチュパ言わせています。
「おっぱい吸わせてみる?」
言われて吸わせましたが、やっぱり喉は動かないし、浅飲みは変わりません。
「もう1回作ってみる。」
また40ml作り、飲ませたところ、途中で飲みが止まり、眠りだしました。
「全部飲ませなくてもいいんじゃない?」
私が言うとオットは「じゃあ寝かしつけて来よう。」と寝室にケーくんを連れて行きましたが
またぐずりだしたらしくすぐ戻ってきました。
私はもう放棄状態で、洗い物などをしていましたが
オットが「もう今日は俺が見るから、なっちゃん寝て来なよ。」
と言うので、
「だって寝られないよ。」
と言いましたが、結局お任せして寝てしまいました。

2時間後。
ケーくんの泣き声で目を覚まし、居間に行くと、オットがおむつを替えていました。
「今大量にウンチをしたからおむつ換えた。」
「ありがとう。代わるよ?」
「いいよ。なっちゃんもう一度寝て来なさい。」

お言葉に甘えて寝室に戻り、もう一度泣き声に目を覚ますと5時半でした。居間に行くと、
「どう?」
「結局あれからまたミルクあげたら今まで寝ていたよ。」
「そう。。。」
「ミルク作る?どうする?」
「とりあえずお乳あげてみる。」
そうすると、何とケーくんは数日前と同じように飲んでくれました。
「何とか行けそうだから、もう寝ていいよ。」
と夫に言うと、ようやく「じゃあ」といって寝室に引き上げていきました。
ミルクも40ml作りましたが、結局飲まずに寝てしまったので
寝室に連れて行ったら、そのまま朝まで寝ていました。

今朝、お味噌汁を作りオットと朝食を食べました。
「昨日は結局ミルクを飲ませたらずっと寝てたよ。」
「お腹空いてたってことなのかな?」
「そうかも。」
「お乳出てるのに飲んでくれない・・・なんか否定されたみたい。」
「そういうふうにこだわらない方がいいよ。足りなければミルク足せばいいんだし。
新生児は満腹中枢ないって言うけど、あるんじゃないかな?
お腹いっぱいだったら機嫌よくしてるし。」
何でこんなに優しいのかな。それに比べてダメな自分がふがいない。
「正幸ぽん、ありがとうね。」
「なっちゃんだって大変だし。」
「ううん。だってしょうがないから。」
「そのうち慣れて来たら楽になるよ。」
「そうかな・・・」

でもおかげでその後の授乳は幾分ゆったりした気持ちでできました。
(やっぱりちゃんと飲んでくれなかったけど)
スリングに入れたら、ミルク足さなくても眠ってくれたので今ネットしています。

寝顔を見ていたら、妹が言っていた言葉を思い出しました。
「新生児期は今しかないけんね。大変だったけど今はもう一度戻りたいと思うよ。だっていつかは終わることが分かっているから。」
この子にとっても私にとっても、今日という日は1日しかなくて、
この子はこの1日ですごく成長しているんだな、きっと。
なのに私は時間が早く過ぎることしか考えていない。
と思って申し訳なくなりました。

大変なだけに思えても、今日という1日を大事にしよう。
そう思うと、少しだけ勇気がわいてきました。

オットは寝不足だったことでしょう。
ほんとうに、ありがとう。
そしてごめんね。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

オットさん、偉いです!

ケーくん、なんだったのでしょうね?
ご飯(おっぱい)だけではなく、
たまには おやつ(ミルク)も食べたかったのでしょうか?

そういえば、最近ガメ煮食べていません。
なんだか食べたくなりました♪

今日

授乳の間隔をなるべく引き延ばすようにしたら、こくこく飲んでくれました。
でも夜はギャン泣きされたのでミルク足しました。
今は眠ってくれたので一安心♪
「気分だったのかも~?」って私も思いました!
もう意思表示??

ガメ煮ちょっと失敗したけど美味しかったですよ~♪

噴水のように吐く場合は消化器系のどっかが閉塞してるとかいう場合があるので要注意!と、言われましたけど、
その日の気分で結構飲んだり飲まなかったりのムラがある子はいると思う・・・
下の子がそーでしたし・・・
熱があったり熱までいかなくてもちょっとダルイとかなのかな?大人で言うと・・・そういう時は、オッパイをチュクチュクしてすぐ離し・・・またもや泣いてあげても舐める程度・・・
っていうのはありましたねー
下はオッパイマッサージの先生に来てもらってたんでその都度相談できて、「根気よく」ってアドバイスされました。
ミルクは一切使わないっていう先生だったから、とにかく何十回でも乳を与えろと。
上の子の時は、病院での指導だったからすぐ体重が・・・とかうんちが・・・とか言われてミルク足してって言われるけど、
昔、ミルクというもんがなかった時代から助産師さんをしてる先生だったので、「絶対乳だけで大丈夫!」って言い切ってましたねぇ~
娘にはミルクは全く与えたことないんです。
母乳の出は悪かったんだけど・・・
それに生まれた時でかかったのにどんどん小さめになっていってしまって、心配もしてたんだけど・・・
「母乳はその子一人用に作られたオーダーメイドみたいなもんだから絶対に諦めないで」って励まされておりました。
今はフツーにムチムチ系の小学5年生デス。
とにかく病気っていう病気はしなかったのが長男との差かなぁ?
風邪ひいても確実に軽いですし・・・。
これが母乳の力なのかしらん?と、幼稚園行く頃になって実感したもんです。

旦那様の協力、頼もしいですね!
これからも、ふたりで力を合わせて頑張ってください♪

そっか~

ムラがあるんですねえ。
人間だもんねえ。。。
うちは数日前までが嘘のように寝ない子になりましたよ。
根性なしの私は、すぐパニックに陥って、逃げ道を探してしまいます・・・
母乳だけで行ければいいんですけどねえ。

でも完全ミルクにはしないつもりです!
(だめかな?)
すぐ相談できる人がいるといいですよね~
私の場合、「誰にも相談できない」というのが新たなパニックに
つながっている気がします。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
