よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。

スポンサーサイト


死ぬわけじゃないし

昨日からケーくんが一日中グズグズ、スリングに入れてもダメで
おむつも汚れてないし、お乳を含ませても
口に含んだらすぐ遊び飲み。。。で、離すと数分後に
すごいうなり声を出し、つらそうに泣く。

この繰り返しで・・・

夕方少しだけ寝たので一緒に横になりましたが
寝ながらもずっとうなり、全く寝られません。
そのうち胸がドキドキしてきました。

これって前の、鬱状態で会社辞めた時と同じ・・・

そのときケーくんが泣き出し、あやしながら起きていると
区の保健師さんから電話がありました。
今週末訪問予定ですがどうか?とのこと。

用件自体はすぐ終わったのですが
私は藁にもすがる思いで思わず
「あの、今すごくヤバい状態なんで話できますか?」
と言ってしまっていました。
「お母さんが?精神的に?」
「はい。」
そういうと、話を聞いてくれました。

赤ちゃんが何で泣いているか分からず、泣き出したら止まらないので
泣かれること自体が恐怖になっていること。
オットが協力してくれるのは嬉しいが、それで身体を壊したりしたら
どうしようとかえって心配なこと。
母乳を飲んでいるのかいないのか分からず、体重の増えが心配なこと。
ミルクを足したら吐くと言われ、恐くて足せないこと。

保健師さんは
ミルクを足すと寝るから、それでまず休息を取って、
お母さんの精神状態を回復すること。
それが今は最優先事項だと言ってくれました。

昨夜はそういうわけで
60ml+80ml足したら、3時間ずつくらい寝てくれました!
朝ゲローっと吐かれちゃいましたが・・・orz

で、今朝からもずーっと原因不明のグズグズで
よっぽど昼もミルク足そうかと思いましたが
ずっと抱っこしてたら今1時間くらい寝てくれています。
てなわけで片手で抱っこしつつネットしています。
今やネット依存症と言われても反論できません・・・

あんたが寝てくれるなら、ママは体力の続くかぎり抱っこしとくよ(泣)
抱っこしすぎて死ぬわけじゃないしね!

そう思うと少しだけ楽になりました。
また落ちることもあるだろうけど、こうやって1日1日を
どうにかやり過ごしていこうと思います。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

初めてのママさんお疲れさまです。
子供がうなるのは、お腹が張って苦しい場合が多いです。
おっぱいやミルクの後、ゲップは足りてますか?
出にくいようなら、しばらく縦に抱いてあげて背中を
下から上にナデナデしたりトントンしてあげて下さい。
新生児のうちはゲップも下手なので、気長にゆっくり
してあげると、そのうち出ますよ。
吐くのもゲップが十分出てないのもあると思います。
ちなみに、どうしても出なかったゲップはいずれオナラで出るので
心配しないで^-^
老婆心まで。

通りすがりさん

アドバイスありがとうございます!
ミルクは必ずゲップさせるようにしてますが
おっぱいの時は、確かに適当ですね・・・
なるべく気長にやるようにしてみます!
でも、おならで出るんですね。
どうりで昼間(ミルク足してない)おならが多かったような・・・

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
