よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。

スポンサーサイト


おお!

乳だけで2時間寝てくれている!
(うち1時間は添い寝)
偉いぞ、私の乳(笑)。

しかしどうやら風邪気味の模様です(私が)。喉が痛ーい。
薬を飲まずに治したいですよねえ。

怒濤の週末が終了しました。
と、いいつつうち1日はオットにケーくんを見てもらって
美容院に行ったりして、かなりリフレッシュさせてもらいました。
で、昨日は掃除と模様替えをしてホームセンターに買い物に行ったんですが
もー、ケーくんが終始グズグズで(涙)
いや、1ヶ月児なんてグズグズするのが当たり前なんですが
オットはその前の日の疲れのせいか、なんかイライラしていまして。

最初は乳かな?と思って飲ませてみると、飲まない。
じゃあ抱っこだ!と思ってあやすのですが、そうすると家事ができないのです。
首が据わればおんぶで何でもできるんですけどねー。
そしたらオットが
「もう、ミルク飲ませて寝かせりゃいいじゃん!ダメなの?」
と言うわけです。

何だかその言い方が、私はちょっと悲しくて。
オットの気持ちも分かるのですよ。
確かにミルク飲んだら寝ることが多いし、おっぱいじゃおなかいっぱいにならないから
あんまり寝ないことが多いんです。で、今やりたいことがあるのに、
このまんまじゃできないし、グズグズ泣き声もストレスだし。
でも、今は多分お腹空いてる以外の理由でグズグズしてるんです。
それなのに、ミルク飲ませて(多分まだお腹空いてなくても飲むでしょう。
満腹中枢完成してないんで)眠らせてしまうのは、
なんか違うよなって気がして。
(大げさだけど「乳児虐待」って気がして)
ただでさえ保健師さんからも「太らせすぎ」って言われてるし。

で、黙っていたら、オットがだっこ紐を出して来て
ケーくんを入れ始めました。
(ベビービョルンの、新生児でも使えるやつ)
それでもしばらくグズグズしてたんですが
しばらくすると寝てくれました!

おかげで、オットの機嫌も直って、一安心・・・

でもその後また泣き出したんで、今度は私が乳を飲ませて
スリングで抱っこ。

ほんと、手がかかりますわ(^^;)

でも、こういう時期って多分そんなにないんですよね。
なんで、割り切って付き合っていくしかないと思うんです。
こっちの都合に合わせようとしても、間違いなく無理だし。
もう少し大きくなったらそれは可能かもしれないけど
今はまだそういう時期じゃない気がして。

なんて言っていいのかなあ、
別に掃除できなくたって死ぬわけじゃないし(出た!w)
グズグズぐらい、付き合ってあげようよと思うわけです。
自分の意志で要求を制御できるようになるまではね。

あ、起きました・・・
というわけで、乳やってきます。&やつの要求に付き合ってきます。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

割り切っちゃうのはいいと思います♪
本当にママさんが辛い時期ってこれから長く続く子供とのつきあいの中で考えると一瞬ですから。
徹底的にママさんになってしまうのが精神的にも一番楽なんじゃないかな?って思います。

この子がこーだから何もできない。
夫の機嫌も悪くなる。
っていうよりも、
こういう時期なんだって思っちゃう方が楽だし、自分もオロオロしなくてすむと思う・・・。
この子がグズって夫の機嫌が悪くなって、私も乳やりばっかでなーんにもできない一年なんだ。
とw
ホント、掃除しなくても死なないですし、ご飯なんか今の時代便利ですから食えれば何でもいーし。
たったの一年ですから。
その一年だって丸々ずっと大変なだけじゃないし、ケーくんがオモシロイことしてくれる日は、あと数ヶ月でやってくるわけで・・・
声出してケタケタ笑った☆
寝返りうった☆
ずりずりハイハイみたいなことした☆
とうとうハイハイした☆
なんかにつかまって立とうとしてるけど、後ろにバターンて倒れた!ケーくんがつかまり立ちしようとしたらケーくんの周りをクッションやら枕やらお布団やらで埋め尽くさないといかん!
とかね・・・

その頃にはオッパイも落ち着いてきて他のことの方が心配になったり・・・
予防注射がある!
もう離乳食かよ!とか・・・
あっという間ですよ。

今はモノも言わず泣いてるだけだから可愛いけど、数年後には「ママきら~い」とか言うようになりますし・・・( ;∀;)

私なんか毎日子供達に「これからどんどん小さくなってくれ」って言ってます。
毎年どんどん小さくなって赤ちゃんになって、またそこから大きくなってを繰り返してくれないかなぁ?と・・・w

「無理!」
と、一喝されて終わりデスヨ。

もう、ここに来るたびに羨ましいーと思います。

応援してます♪

こんにちは

どうも~浅田ちかでございます~~
ケーくんのお話聞いてますと、あめちゃんが赤ちゃんだったころを思い出します。あめちゃんも泣き虫&抱っこ虫でしたから。
あめちゃんが新生児だった頃って、ワタクシも一番しんどかったように思います。おっぱいを30分近くかけて飲んで、飲みながら寝て、10分くらい抱っこしたまま寝せて、そ~~~っと布団に置いたら即泣いて目覚める!そして20分くらいあやしたりオムツ替えたりして、またおっぱい・・・というスパイラルにはまってましたわ。
なんか、泣いてると責められるような気持ちになってたような気がします。
でも、二人目のジョーになると、泣いてても「ちょっと待ってね~~」と言って待たせることしょっちゅう。どーしてもしなくちゃいけないことはやって、そのあと「お待たせ~」といいながらあやしたりしてました。

「コイツのせいで何もできない~」っていらいらしたり、赤ちゃんのせいにしている自分に自己嫌悪したりするくらいなら、いっそ泣かしてでもどうしてもしなくちゃいけないことはやって、そのあとじっくりお付き合いしてあげてもよいと思います。赤ちゃんは根にもったりしませんし。

それにしても、新生児の赤ちゃん。。あの焦点の定まらない目やびっくり反射、意味不明な手足の動き・・たまらないな~~♪ジョーは、もうそういうの、見れなくなっちゃいました。今のうちに堪能してくださいませね

しぇりーさん

そーなんですねえ。
時間構わず起こされ、乳飲んで寝るだけ・・・のこの時期って
一番つらいような気がします。が、このあと山のように
もっと大変&心配なことが出てくるんだよーって
先輩ママさんたちは言いますね~。
でも、そんなに面白いことしてくれるようになるんなら
頑張れるかも☆
そうですね、今しかないんですよね~。
今はこの時間が永遠に続くような気がしてつらくなっちゃうけど
過ぎてみたらあっという間なんでしょうね。

ちかさん

コメントありがとうございます♪
まさにそのスパイラルにはまっております~。ていうか、置いたら泣いてまたあやさなきゃいけないので、結局ずっと抱っこという状態なんですけどね。
それでも最初の頃よりはだいぶ下に置けるようになって来たなあ・・・
新生児特有の動き、まだ盛りだくさんですよ~。私としては
これが早く消えてくれて人間らしくなって欲しいななんて思っちゃうんですけど・・・もったいないのかしら(^^;)
なくならないうちにビデオに撮っておくことにします(笑)。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
