よしなしごと

2005年6月に結婚、2007年2月に長男が生まれました。2009年8月に次男も加わって、てんてこまいの日々です。

スポンサーサイト


育児相談

昨日、雨の中ケーくんをスリングに入れて
近くの公民館の育児相談&身体計測に行ってきました。
ケーくん、身長が60.5cm、体重が5,150gと
ずいぶん成長していました!
心配していた太り過ぎも問題ないそう。
「昼間の授乳間隔が1時間くらいなんですけど・・・」
と相談すると、
「白湯とか果汁とかあげて間隔開けていかないとお母さんもキツいですよ。」
と言われました。
う~ん、できれば自然に開いていってくれるのを期待してたんだけど・・・
でも、今はまだ2ヶ月だからリズムつけるのも可能だけど
5ヶ月とかになってからだと大変ですよと言われると
5ヶ月になっても授乳間隔1時間!?それはイヤだ~(><)
と思って。
う~ん悩みます。

それと、お風呂に入れる時間を早くするとリズムがついて
夜長く寝てくれるようになると聞いたので
いつもパパの帰宅を待って21時過ぎとかになっちゃうお風呂を
20時前に一人でしてみました。
すごく大変!!
しかも、ケーくん普通に寝ないし(苦笑)。
22時に頑張って寝かしつけたものの、23時に起きられちゃってかなりへこみました。
仕方ないのでその後もう一度ミルクを足したら、4時半まで寝てくれたんですけどね。
そうそう、ケーくんをベビー布団(うちはベッドがない)に寝かせるように
仕向けているんですけど、ベビー布団だとどうしても熟睡できないのか
すぐ起きちゃうのです。
添い寝だとよく寝てくれるのですが・・・
というわけで、夜の1発目(ミルク追加した時)はベビー布団、
夜中に起きちゃった時(母乳のみで対処)以降は添い寝
というパターンに変更してしまいました。
でもこれってこっちの都合だよね。
ケーくんにとってはどちらかに統一した方がいいんだろうけど・・・

ベビー布団で熟睡できるようになってくれたらいいな(^^;)
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

けーくん、大きくなりましたね♪このまますくすく育ってほしいですね!!
授乳間隔、私も自然にあくのかと思ってました・・。違うのかな?うちは母乳のときは2時間から2時間半くらいでしょうか。ミルクだともう少しあきますね。なので、出かける前や、寝るときはミルクにしちゃってます。
うちも布団でねているのですが、最初私の布団で添い寝をしていたのですが、やっぱり私が熟睡できないでので、最近はしーの布団で添い寝をして(私ははみでてます)ねたかな、と思ったら隣の自分の布団にごろんとしてます。また夜中起きたらしーの布団へ・・という感じです。
お互いいいペースをつかみたいですよね~。

ケーくん、いい感じに育ってますね!
公民館に育児相談窓口があるんですか?いいなぁ。
近くにそういうところがあると安心ですね。

お風呂、うちも旦那さんに21時頃いれてもらってます。一人で入れたこともありますが、焦ってバタバタしてすごく疲れました^^; 湯船での裸のふれあいはとても癒されるんですけどね~・・・。
夜はうちもちぃの布団で添い乳して、寝たら自分の布団へ移動してます。同じ布団だと潰しちゃいそうで怖いので(笑)

すなみちゃん おはようです☆
授乳間隔や、寝方などなど、分からないことだらけだよねぇ。
うちはお風呂は、21時頃に一人で入れてるよ。寒くて風邪引きそうだけど・・・
寝るときは同じ布団で添い寝。私の出産した病院の助産師さんは、ママの楽なほうで良いと言ってました。
ベビー布団でも、ママの匂いのするシーツとかにすると寝る子もいるとか。
本当に試行錯誤な日々ですが、お互いに頑張りましょうねぇ~

ゆきさん

うちも出かける前や寝る時はミルクです~
ベビー布団で添い寝かぁ。。。やってみたけど寝てくれないんだなぁ。
密着度が足りないのかな?(^^;)

たーらさん

そうそう、ベビと一緒にお風呂入ると癒されますよね!
添い乳、やってみたことあるけど乳がケーくんの鼻に入って
むせそうに(笑)何かこつがあるのかなあ?

nanaママちゃん

そうなの、一人お風呂は風邪ひきそうだよね。
いい案がないか考え中。
そっか匂いか!案外関係あるかもね。やってみよう。
そうだ、nanaママちゃんのとこコメント入れたけど反映されないよ~。なんでかな?

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

小屋川すなみ

Author:小屋川すなみ
九州⇒2011.3より神奈川に引っ越した30代(もうすぐ終わり)兼業主婦です。動物占いは羊。血液型はO型。趣味は読書と、カフェ巡り・・・ですが最近全然できていません^^;

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いくつになったの☆



*script by KT*

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
